最新情報 News&Topics

News & Topics

6月9日・10日 沢井製薬㈱の三田工場見学に行ってきました!
2017/06/14

 2017年6月10日(金)新人研修の一環として毎年恒例ともなっております、
ジェネリック医薬品メーカーの沢井製薬株式会社三田工場(兵庫県三田市)に見学に行ってきました。
工場を訪れてまず感じたことが、どの場所も本当に清潔で美しいことです。
玄関ホールはもちろんのこと、廊下・階段の隅にいたるまで、掃除が行き届いており、
汚れに気が付いた人がすぐに掃除ができるよう、階段踊り場には掃除機が設置してあり、
通路には掃除のしやすい工夫がされていたりと、徹底した衛生管理と、品質にこだわる会社の真髄が
垣間見えました。
 初めに、沢井製薬三田工場・三田西工場の概要、薬の製造工程・品質管理、向上についての
プレゼンテーションを受け、その後白衣に着替え実際に工場内を案内していただきました。
ひとつひとつの工程に、薬剤師の皆も興味津々で、圧倒されるスケールの最新機械も導入されてい
ました。普段見ている薬が、ここまでの工程を経てできていることは、見学にくるまではなかなか
想像ができなかったと思います。
DSCF5798 DSCF5801 DSCF5803 DSCF5804
 工場内では完全にオートメーション化されている工程もありましたが、何万と製造される薬を、
人間の目で確認していく工程を目の当たりにし、高品質な製品を生み出す環境と、
一切の妥協をしない人の力が沢井製薬の品質なのだと学ぶことができました。
DSCF5808 DSCF5814 DSCF5824 DSCF5819
 ジェネリック医薬品使用率80%の時代に向け、実際の製造工程を見て学び、
ジェネリック医薬品に対する理解を深めることができたと思います。
今回の研修を日常の業務に役立ててくれることを期待しています。

来年は、たくさんの仲間たちと一緒に行けたらいいですね。
今回ご協力くださった沢井製薬株式会社の皆さま、本当にありがとうございました。
DSCF5794 DSCF5831