最新情報 News&Topics

News & Topics

9月3日(土)新人フォローアップ研修を行いました。
2016/09/05

 9月3日(土)15:00~18:00、リジェール松山にて新人フォローアップ研修を行いました。
講師に株式会社よんやくの営業開発室 松本由紀美氏をお迎えし、『接遇とコミュニケーション』をテーマに
お話ししていただきました。
  

 新人薬剤師・事務の10名が参加し、2グループに分かれて研修を行いました。
グループごとの考えをまとめたり、ちょっとしたゲームを交えて、コミュニケーションの大切さを学びました。
ゲームでは、話をしない・利き手をつかわないで作業をするといった課題が与えられ、相手に伝えることの
難しさを理解できたのではないかと思います。
  

 また、アサーティブコミュニケーションをとりましょうということで、
自分も大切にし相手も思いやる気持ちで言葉を選ぶことを学びました。日ごろから患者さんと接している参加者
たちは、実際の場面を思い浮かべながら、どのように言えば自分の気持ちも理解してもらい相手を理解できる
のかを考えていました。
今回の研修で学び・感じたことを実務で活かして、患者さんだけではなくスタッフ同士のコミュニケーションも
大事にしてくれることを期待しています。