最新情報 News&Topics

News & Topics

9月9日(土) 第2回新人フォローアップ研修を行いました。
2017/09/12

 9月9日(土)リジェール松山にて新人フォローアップ研修を行いました。
今回も講師に、株式会社よんやくの松本由紀美氏をお迎えして、『接遇とコミュニケーション』について
学びました。
研修11 研修12
 
 研修は、新人薬剤師・事務の10名が2グループに分かれてグループごとの考えをまとめ発表し、ゲームを交えるなどして、コミュニケーションの大切さを学びました。
ゲームでは、会話をしない・利き手をつかわないで作業をするといった課題が与えられ、チームとして誰がリーダーシップをとり、どのように作業を進めるかを考える力や、相手に伝えることの
難しさを理解できたのではないかと思います。
研修5 研修10 研修4 研修6 研修7 研修13

 また、アサーティブコミュニケーションをとりましょうということで、
自分の意見を大切にし相手も思いやる気持ちで言葉を選ぶことを学びました。
日ごろから患者さんと接している参加者たちは、実際の場面を思い浮かべながら、どのように言えば自分の気持ちも理解してもらい相手を理解できる
のかを考えていました。
今回の研修で学び・感じたことを実務で活かして、患者さんだけではなくスタッフ同士のコミュニケーションも
大事にしてくれることを期待しています。
研修1 研修14