最新情報 News&Topics

News & Topics

第8回社内学術大会を開催しました
2018/11/30

11月3日(土)JRクレメントホテル宇和島にて第8回社内学術大会を開催致しました。

第8回を迎える今大会には、特別講演として愛媛大学医学部附属病院薬剤部・安永大輝先生を迎え、
「愛媛プレアボイド報告と病診薬連携について」という演題でご講演いただきました。
愛媛県には愛媛プレアボイド報告という医療連携の為の報告システムがあります。安永先生にはプレアボイド報告システムの参加方法、報告方法、報告事例などを紹介、またその医療経済効果についても教えていただきました。プレアボイドにより患者さんに不利益を起こさないよう、プレアボイド報告体制を整えて、地域医療に貢献していきたいと思います。

新人薬剤師や管理栄養士、医療事務の方と、職種も取り組みも様々に、発表がおこなわれました。
また、今大会ではブレイクタイムとして、管理栄養士による健康食品の試食を行いました。健康志向の高まりに応えられるように、糖質を抑えたおやつや栄養機能補助食品を紹介しました。また、災害食についても試食を行い、災害食についての知識も広めました。

一歩ずつではありますが、回を重ねる毎に研究内容が多様になり、またレベルも上がっています。それぞれの発表を各薬局が持ち帰り、しっかりと業務内容の改善に取り組んで研究を継続していただけると嬉しく思います。

特別講演を行っていただいた安永先生は最後までご参加いただき、薬局の取組をお聞きくださいました。厚く御礼申し上げます。